2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01

TOP > ARCHIVE - 2008/12

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

幻術士魔法 推考その2 
前回に引き続き、lv3 lv4 の幻術士魔法について 見てみましょうかね。



相変わらずKRでは、幻術士育成にさじを投げる人続出らしいです(笑)。
その辺については、また後日に書きましょうか。。

では、早速 lv3からです!


幻術社の幻術魔法:3レベル

ペイシェンス
種類:付与
消耗MP/HP:25/0
持続時間:600秒
対象:PC1人
効果:対象が受ける苦痛を減少するようにします。 ダメージリダクション+2
→+2って数字なぞ はっきり言って体感できないと思うのは、私だけじゃないはず。
 この辺りの数字を+5ぐらいにすると 使わないでもないかな^^: 持続時間は有りますしね。

ファンタズム
種類:操作
消耗MP/HP:30/25
持続時間:5秒
対象:術者
効果:30%の確率で対象を5秒間バインド(攻撃・移動不可)にする。
   攻撃を与えると解除される。1-4セル
drop ガースト ガーストロード エバアステ スコーピオン 傲慢キメラ
→この魔法もNCが押している魔法だと思われ。 でも狩りで使えるのか疑問。。 

ウェポンブレイク??: 名前ちがうかも
種類:変化
消耗MP/HP:25/0
持続時間:瞬間
対象:PC1人あるいはNPC 1人 1セル
効果:対象の腕を集中攻撃して攻撃力を低下させる。対象に15dmg+2秒間物理攻撃力-2
→微妙ですねー^^:

イリュージョン:ダイアモンドゴーレム
種類:付与
消耗MP/HP:25/0
持続時間:32秒
対象:術者
効果:対象をダイヤモンド ゴーレムという幻想に陥るようにします。 ACを20上昇させます。
drop アイスゴーレム ギラン石ゴーレム アイアンゴーレム ラヴァゴーレム 傲慢42fゴーレム
→使いどころを上手くすれば、使える魔法だと思います。 BOXの時でしょうか?
 ACによるダメージ軽減式の分母に依りますかねー^^: 分母3ぐらい欲しいですorz

キューブ:ショック:(30クエスト)
消耗MP/HP:55/0
材料:石1ヶ
持続時間:20秒
対象:術者
効果:衝撃の能力を持ったキューブを召喚する。
射程範囲内の味方の風MR+30、敵には4秒ごとに8秒間MRを-25%する魔法を使用。
→対人では、かなりいい感じかも。 狩りにも 使えないことは無いでしょうね、INT依存武器
を使ってればの話ですが^^:


幻術社の幻術魔法:4レベル

インサイト
種類:付与
消耗MP/HP:40/0
持続時間:300秒
対象:PC1人
効果:対象の洞察力を引き上げます。 対象の全ステータス+1
drop エルモアゾンビwiz ダークエルフWIZ敗残兵(2f、3f共) 51階層ゾンビWIZ 巨人の墓WIZガーディアン
→常時使いたい魔法でしょうか・・・、 mpもつのかこれ?(笑)。

パニック
種類:操作
消耗MP/HP:30/30
持続時間:64秒
対象:PC1人あるいはNPC 1人
効果:対象を恐慌状態で作ります。 対象の全ステータス-1
drop ブラックウィザード ブラックエルダー ドッペボス バフォ
→完全対人用かと思われます。 でも発動したとしても、劇的な効果なんて無いのでは?
  全ステ-5ぐらいでいいです。。

ジョイ オブ ペイン
種類:付与
指向:Illusion
消耗MP/HP:40/0
持続時間:瞬間
対象:術者 1-2セル
効果:自分が受けた肉体の苦痛の一部を喜悦の境地に引き上げて相手に返す。
自分の減少したHPの1/3程度のダメージを敵に与える。
drop ダイアウルフ サイクロプス デッドリースパルトイ ホラーケルベロス 火山イフ 
→幻術士版カウンターバリア。 がしかし、返すダメージが少なすぎorz
  この魔法の強さ次第で、幻術士が面白くなると予想。 でも1/3はちょっとねえ。

イリュージョン:アバター:
種類:付与
消耗MP/HP:35/0
持続時間:32秒
対象:PC1人
効果:対象の肉体を極限まで強化するが防御力は低下する。対象の攻撃力+10  被dmg+20%
drop ジャイアント ヘルクリーチャー 広島カープ アイスクイーンの近衛兵(弓槍共)
→おそらく他のクラス魔法と重複できるはずです。 よって+10ってのはかなりでかいでしょう。
 被ダメが増えるのがなー^^: 調整希望します。

キューブ:バランス
種類:操作
消耗MP/HP:55/0
材料 石2ヶ
持続時間:20秒
対象:術者
効果:均衡を調節する能力を持ったキューブを召還する。
射程範囲内の4秒ごとに味方と敵のMPを10回復させるが、5秒ごとに見方と敵のHPを50減少させる。
drop 傲慢サキュ DVCサキュ サキュバスクイーン ダークサキュバスクイーン 水の精の主 火の精の主 深淵の水の精 深淵の火の精
→幻術士を使う以上、キューブ系を使わずにはいられないと思うのですが、効果はさておき、
  mpもたないと思われますorz


以上、ざっくりlv1~lv4の魔法を見てきましたが、これといった決定打に欠ける気がします。
ちなみに、敵モンスのドロップが書いていない魔法は全て店売りされてます。
幻術士というクラスの名前上、幻術を使って どーのこーのというコンセプトと思いますが、
どの幻術も、持続時間が非常に短いので乱発してると すぐにmp枯渇するように思えてなりません。

単騎を考えると、現状では回復がPOTな訳で サモンや精霊があるわけでもないので
直接 敵を叩いて倒すような形となると思われます(弓を除く)。となると、mprの時間間隔が60s(戦闘状態)となるので mp維持が大変でしょう。 
 
となると、mp最大値=初期wisも なかなか大事ですねー。
ステ振りに関しては、結構考える余地が出てきそうなので、これはまた別の機会に書きましょう。 


今年はこれで終わりです。 今年は リネ接続時間 年間通して 10時間にも満たなかったですが、
銀行引き落とし解除面倒なので続けてます。 料金ゴミですしね(笑)。
来年も引き続き、幻術士考察をつづけていく予定です。。  よいお年を。。。



Close・・・↑

スポンサーサイト

りねーじゅ日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

幻術士魔法 推考その1 
幻術士魔法について、既出の情報から推察してみましょうか!



幻術士の魔法情報が ある程度出てきたみたいなので、 見てみたいと思います。
勿論、推察してる部分もありますので 間違ってる可能性についてはご容赦orz

genjyutu
 左側の男幻術士が 幻術を使ってるイメージでしょうね。 
 右女のキリング武器についてはまた今度。

genjyutuface
 芸人の狩野英孝に見えるのは私だけでしょうか(笑)。


『幻術士の魔法=幻術?の特長』

○基本的にエンチャント魔法だが、相手の行動を制約するタイプの魔法もある。
○行動制約魔法は、MRの影響を受けず、ホールド耐性など
 の個別の耐性が対応する。
○キューブ魔法を使うためには、属性石アイテムが必要です。 
  属性石は、幻術士村 NPCから購入することができます。
○lv1~lv4までの4段階。 5種類×4lv=20個用意されている。
  lv10で幻術lv1、lv20で幻術lv2、lv30で幻術lv3、lv40で幻術lv4を習得できる。
  記憶の水晶?なるものを入手して覚える仕様っぽい。

→→→ MRの影響を受けず ってところが 面白くなるのかもしれませんね。

KRサイト最新のものを加えつつ、魔法チェックしてみましょう。意味不明なものも勿論有ったりorz

幻術魔法:1レベル
ミラーイメージ
種類:付与 
消耗MP/HP:10/0
持続時間:1200秒
対象:術者
効果:自分のイメージを分散させて攻撃される確率を低める。ER+5
→これは常時かける感じの魔法っぽいかな?

コンフュージョン
種類:操作
消耗MP/HP:15/10
持続時間:2秒
対象:PC1人あるいはNPC 1人  3セル 
効果:敵を困惑させて、精神的なダメージとともにしばらく間魔法を使えないようにします。
   対象に11dmg+20~30%の確率で8秒間沈黙状態
→うーむ、なんとなく使えないっぽい(笑)。

スマッシュ
種類:変化
消耗MP/HP:7/0
持続時間:瞬間
対象:PC1人あるいはNPC 1人
効果:敵を強打して,追加的なダメージを加えます。 対象に15dmg。1セル
→最初は結構使うかも。。 mp消費量といい、NCが使えって言っているような気がします。

イリュージョン:オーガ
種類:付与
消耗MP/HP:10/0
持続時間:32秒
対象:PC1人
効果:対象をオーガだという幻想に包む。対象のDmg+4 Hit+4。
→最初は結構使うかも。。

キューブ:イグニッション(15クエスト)
種類:操作
消耗MP/HP:30/0
材料:石1ヶ
持続時間:20秒
対象:術者
効果:炎の能力を持ったキューブを20秒間召喚する。
キューブの3セル内の味方の火MR+30、敵には4秒ごとに10dmg
→意外と使えるような気がしないでもない。 削るってイメージかな?範囲のある超弱小FWか(笑)

幻術社の幻術魔法:2レベル

コンセントレーション
種類:付与
消耗MP/HP:20/0
持続時間:300秒
対象:PC1人
効果:対象の集中力を向上させて、MPR+2。
→常時かけることになるかも。

マインドブレイク
種類:攻撃
消耗MP/HP:20/15
持続時間:瞬間
対象:PC1人あるいはNPC 1人 1-5セル
効果:対象のMPを5減少させ、同時にその5倍のダメージを与える。対象のMPが5より少ないなら魔法は無効化される。??ちがうかも
drop: ゲイザー 呪われたゲイザー 傲慢メデューサ
→敵に与えるダメージ=5×5=25って明記してないので、上の日本語訳も違うかも。
  どの数値に対して5倍のダメなのか? それによって使えるか使えないか決まってきますね。
→入手が敵ドロップのみであるところ、及び幻術のメインであるかのような魔法の名称・・・
  個人的に 結構使える魔法なような気がします。

ボーンブレイク:
種類:操作
消耗MP/HP:20/0
持続時間:瞬間
対象:PC1人あるいはNPC 1人 1セル
効果:骨まで響く力強い攻撃をする。10dmg+30-50%の確率でスタン状態(1秒)
→スタン1秒ってどんなんでしょうか・・ 意味ないような(笑) スマッシュ連発でいいんちゃうん?

イリュージョン:リッチ
種類:付与
消耗MP/HP:15/0
持続時間:32秒
対象:術者
効果:対象をリッチという幻想に陥るようにします。 SP+2
→SP+2ごときが、劇的に強さを向上させるとはおもわない。 wizpでしょ?これ 使わないね(笑)。

キューブ:クエイク
種類:操作
消耗MP/HP:35/0
材料:石1ヶ
持続時間:20秒
対象:術者
効果:地の能力を持ったキューブを20秒間召喚する。
キューブの3セル範囲中にある味方の地MR+30、
敵には4秒ごとに1秒間持続するホールド魔法を使用
drop:汚染トロール、ディロ ムリアン FIミノ
→これ 結構おもしろいかも。幻術士バージョンの アースバインドみたい。でも1秒しか止まらんか。

===========================================

以上が、lv1とlv2の幻術のようです。。
はっきり言って、ぱっとしませんね。 ぱっと(笑)。

事実、KRでは、育てにくいというコメントが結構掲載されていたりしますorz
さらに、現在仕様では初期共通魔法(nヒールとか タゲ取り魔法EBとか)が一切使えないので、
回復は、一人だとPOTオンリーになるわけです。
竜騎士も、同様ですが あっちは攻撃力が高い=殲滅力がある
=使用POT少ない ですからねえ^^:

でも、ドロップするモンスターには全て雑魚敵が混じっているようなので、
レアにはならないと思います。
竜騎士のほうは、何個かボス級からのドロップしかないようなものがありました。
私個人的には、後日 共通魔法はlv1 もしくは lv2まで使用できるようになる仕様変更が
でてくると ふんでいるのですけどね!

lv3-4については、また次の機会に。。





Close・・・↑


りねーじゅ日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ステータス再配分サービスって何ぞ??  
ステータス再配分サービスについて、自分なりにちょっと調べてみました。



Episode Re:開発レポート 第3回 にて 以下のような記述(質疑応答)があります。

Q3. 韓国で実装されたステータス初期化について、日本での実装予定はありますか? 韓国の仕様のままなのか日本独自の手を加えるのか、話せることがあれば教えてください。

A.実装を前提に調整中です。韓国サーバーでステータス初期化が行われた内容を分析し、お客様からいただいたご意見も踏まえて、日本サーバーの状況に合うように検討し調整を行う予定です。



ということで、ステータス初期化サービス?なるものが存在し、日本にも間違いなく来ますね。
KRの情報等を見ると、HPが2000にもなるナイトが出来上がったり等、えらいことになっているようです(笑)。
が、しかし詳細一切知りません。  なので分かる範囲で ざっくり見てみますか!



○アップデートの目的は?
   ステータス初期化による、全体クラスの最大HP、最大ステータス上向き(上限ステータスが
   25から35に引上げられた)、各クラスのステータスによる類型多様化及び変化。
○ステータス初期化は、どこで行うか?
   グルーディオ村中央守護塔近所で進行することができる。
    1レベル以上のキャラクターなら 2回に限って無料で利用することができる。
   ステータス初期化 NPCは常時配置(いつでもユーザーが願う時にステータス初期化できる。)
   3回目からは有料で サービスを追加利用することができる。
   ステータス初期化 9900ウォンで確定!→日本円で 1000円ぐらい。

○具体的な流れは? 例) 初期str20のlv60str&DEXステ振りのナイトを所持しているものとする。
   0. レベル、ステータスが初期化される
      →lvが1になり、ステータス初期状態、リマイニングポイントが残っている状態になる。
   1. 初期ステータス配分を選択する。
      →hpが多いナイトにしたい ・・・  con18とする。
   2. レベル上昇メニューへ
   3. lv50まで順にレベルをあげていく。HP、MPがどういう風にあがっていくか見れる。
   4. lv51から、さらにボーナスステータスを分配していく。
      →MRも欲しい ・・・ wisにもステ振ってみる。
   5. 初期化前のレベルまで戻った後、エリクサー使用者は、その分のステータスを分配する。
      →本鯖でエリクサは まず所持できないので、関係なし(笑)。  
   6. 最終画面で適用可否を決定.。
      →lv60 con&wisステ振りナイトの出来上がり。hp多くて mrもそこそこ上昇。

 注) ベースステータス = 初期ステータス + リマイニングポイント
    ボーナスステータス = lv51以降の lvup毎にもらえるステータス上昇ポイント


○だから結局 何のメリットがあるの?

   ベースステータスにより、今までに存在していなかった能力UP効果が発生する。
   クラスごとに能力UP効果=ベースステータスボーナス    が異なっている。
   新しく生成するキャラクターは「ベースステータス」ボーナス效果がある新しいステータスルール
   が適用される。 → 私は幻術士を始めたいので ここに該当するんだわ。
   ステータス初期化をしない既存キャラクターには既存ステータスルールが適用になる。

○具体例あげてみて?
  
  せっかくなので、幻術士で調べてみようかね!

---幻術士の場合の ベースステータスボーナス表----

    Str     Dex    Con      Wis           Int
+1  Hit+1    AC-1   HP成長+1  MP成長+1      魔法成功率+1
+2  Dmg+1   ER+1   HPR+1     MPR+1       MP消費量-1
+3  Hit+1    AC-1   HP成長+1   MRボーナス+2   MP消費量-1
+4  Dmg+1   ER+1   HPR+1     MP成長+1      魔法dmg+1
+5  Hit+1    -     Weight+1    MPR+1       魔法dmg+1
+6  Hit+1    -     Weight+1    MRボーナス+2      -
+7  Weight+1  -      -        -             -


幻術士は、初期ステ Str 11 Dex 10 Con 12 Int 12 Wis 12 Cha 8 リマイニング 10ポイントで
あることが分かっているので、 表と合わせて見ると・・・・、
ベースステータス上限は 18であると分かる。(他クラスも見てみたけど そうみたい)

例えば リマイニング全部STRに振ると、 str=11+ 7= 18となります。
今までは、 str18ならば従来表により追加ダメージ+3、近接命中+3 でしたが、 
初期化サービスを通すと、さらに、上の表にあるように、 追加ダメージ+2、近接命中+4、
重量軽減+1 がつくわけです!

すなわち lv1から追加ダメージ+5、近接命中+7、重量軽減+1 がつくということです!!
うんわかりやすいわ(笑)。

重量軽減の単位(次元)がわからんが、strが1上がったときの軽減と同じなのかな?
だったら、 重量が75さらに持てる=赤pot約19個余計に持てる と同意になります。


○その他は なんかある?
  新たな能力upの概念として、 魔法クリティカル の実装があるようです。

  WIZ、エルフ、竜騎士のベースステータスアップ表 INT項目を見てみると、 
  魔法クリティカル というものがあるようです。 ○○%の発動率で、魔法ダメージが 1.5倍
  になるとか そんな感じでしょうね。
  これは、INTの従来表にまで関わっているらしいですが、詳細は不明ですorz

○結論は?
  KRのプレーヤーの意見を見てみたのですが、概ね hpが増えるそうです。
  ナイトは hp2000越えが 普通で、 死ににくくなったとか。
  DEは、 hp増えるんだけど、 ナイトに比べて メリットが少ないとか?
  プリ、エルフ、よく分かりません。
  WIZは、 lvさえ上がりさえすれば あとでCHAに一気にステータス変えてクーガー出せるとか。
 
  新規クラスに関しては、lv50+αまで レベルを上げやすいステータスで出発して、
  lv50~52ぐらいになったら、初期化サービスを通してお目当てのステータスに変更!
  これが 王道なのかな と 調べていく内に 感じましたハイ。





Close・・・↑


りねーじゅ日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

シーズン3 エピソード1 新クラスについて 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


THEME | GENRE |
りねーじゅ日記

COMMENT LIST

極めましたので。。 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


THEME | GENRE |
ラインエイジ記録

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

 斜向のトトロ

Author: 斜向のトトロ
Server:  Altair Server
Class:  De & Wiz & Ir
Lv:    73 & 59 & 52
Clan:  渡り歩きます
Player: バイク旅好き社会人

♪BGM
©Plug-in by PRSU
©Music by (C)LUNA

ブログのカテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
オンラインRPG リネージュ日本公式 リネージュ攻略通信 ELF.COM.BAT Lineage Link スカッとゴルフ パンヤ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。